スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<福島刑務所>刑務官ら携帯で撮影…受刑者知人がブログ公開(毎日新聞)

 福島刑務所(福島市)の面会室で昨年7月下旬、男性受刑者と面会した知人男性が、カメラ付き携帯電話で受刑者と刑務官を撮影し、写真を自身のブログで公開していたことが分かった。携帯電話などはロッカーに預ける規則になっていたが、所持品検査はしていないため刑務所側は気付かなかったという。

 福島刑務所によると、知人は受刑者の後ろに座っていた男性刑務官が、会話の内容を記録するため机上に目を落としたすきに撮影したとみられる。刑務官はシャッター音に気付かなかったという。

 ブログでは受刑者の顔にはモザイクをかけたが、刑務官はそのまま公開された。同8月下旬、別の刑務官がインターネットで偶然写真を発見。知人の所在は現在、把握できていないという。

 福島刑務所は今回の事態を受け、面会者が荷物を預ける際は職員を立ち会わせる措置を取るとともに、男性刑務官を注意処分とした。木内久雄総務部長は「刑務所内の指導監督を徹底する」と話している。【金寿英】

【関連ニュース】
刑務官暴行訴訟:国も一部不服と名古屋高裁に控訴
刑務官暴行:「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及
高松刑務所:「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付
刑務官暴行:革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁
自立更生促進センター:反対署名4万人、見切り稼働 福島

石原知事「よく知らない。鳩山政権と同じならかなわん」 菅首相誕生に(産経新聞)
参院選後、新党間で合併も=たちあがれ日本・平沼氏(時事通信)
<海自>護衛艦「ゆうぎり」のトイレで隊員死亡(毎日新聞)
芸能人の戸籍謄本を探偵会社に、弁護士懲戒(読売新聞)
小規模福祉施設のスプリンクラー、7割超が未設置―消防庁(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

子ども手当 「上乗せ分は現物給付に」…菅副総理兼財務相(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相は1日の閣議後会見で、子ども手当の来年度以降の満額支給について、「(現行額への)上乗せ部分に実物給付が盛り込まれることは、雇用という側面から見ると好ましい」と述べ、増額分の予算は保育園の整備など、現金給付以外に充てることが望ましいとの考えを示した。

 子ども手当について、民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で11年度から2万6000円を支給(10年度は半額)するとしていた。だが、財源確保が困難なことから、民主党の参院選マニフェストの論議では、上乗せ部分の現物給付も含めた制度の修正が検討されている。【坂井隆之】

【関連ニュース】
子ども手当:自治体、準備に大わらわ…給食費滞納に返還も
子ども手当て:支給始まる…富山・朝日町は現金で
子ども手当:6月1日に支給開始 まず1道2県の7町村で
子ども手当:「満額」に異論噴出 黙り込んだ長妻厚労相
民主党:消費増税明記か見送りか…参院選公約、原案固まる

口蹄疫特措法が成立へ=政府の迅速対応を後押し(時事通信)
戻ってきた、二番底の恐怖(Business Media 誠)
アユ密漁容疑で書類送検 「稚魚がおいしい…」(産経新聞)
エレコム、キー間隔を空けることでタイプミスを減らしたフルキーボード
野村証券に510万ドル請求=「米巨額詐欺めぐり損失」―海運会社が提訴・東京地裁(時事通信)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。